助産院に、素敵なおもちゃが仲間入りしました。
そのおもちゃとは、IKEAのベビージムです。
リンク
助産院にはなるべくモノを増やしたくなくて、気軽に買い物をしないようにしています。そのせいもあり、お母さんの施術中に赤ちゃんが飽きて泣き出すことも多く、なにか遊べるものを置いてあげないとかわいそうと思うように。
メリーなどいろいろ探しても気にいるものがなかなかみつからず時間ばかりが過ぎていくなか、ついにかわいい商品を発見することができました。
色がカラフルで、でも枠は木でできていて温かみがあり、部屋においても目立ちすぎることがありません。
安定感があるから赤ちゃんが飾りを引っ張っても倒れる心配がなさそうです。
さっそく置いておくと6ヶ月の赤ちゃんがねんねやうつ伏せでずっと遊んでくれていて、その吸引力に感動。
吊るしてあるパーツに手を伸ばして掴んだりじゃらじゃらさせたりするもの楽しいし、横についているパーツをくるくる回すのも楽しいようで、これ1台でしばらく遊べます。
生後1〜2ヶ月頃の赤ちゃんだとゆらゆら動くカラフルなパーツが目を引くので視力の発達に良さそうだし、4ヶ月頃の赤ちゃんにはおもちゃに一生懸命手を伸ばす意欲を引き出してくれそうだし、5ヶ月頃は寝返りをして横のくるくるパーツを触ろうとしたり、おすわりができるようになったら座った状態で遊べるし、さまざまな月齢でその時々にあった遊び方ができそう。
ベビージムのおかげで助産院がパッと明るくなり、眺めていると、気持ちまで明るくなっています。
コメント