最近のお気に入り「オイルうがい」

晴れの日は空気が乾燥しているせいか、最近乾燥したものばかり食べているせいか、体の中から乾燥しているなと感じる日が増えてきました。

相当な面倒くさがりの私ですが、あまりの乾燥ぶりに負けて、数日前から「オイルうがい」を再開しまた。

「オイルうがい」とはごま油でうがいをすること。
うがいといってもいわゆる「ガラガラガラ〜ペッ」ではありません。

キュアリングした太白ごま油を心地いい温度に温めて、それを口に含み、数分間ゆっくり動かし、気が済んだらぺっと吐き出し、あとはぬるま湯で口をすすいでおしまい。
オイルのキュアリング方法はこちら

オイルうがいをすると歯や歯肉が健康になったり、顔のしわが薄くなったり、白髪にも効果があると言われています。

湿度が低くて快適だけど体はどんどん乾燥する。

私は朝起きて歯磨きした後すぐオイルを口に入れ、そのまま子どもの朝ごはんを作り始めます。「ながら」でできるのがオイルうがいのいいところ。

オイルうがいの影響か、便秘も改善して肌が少ししっとりしてきた気がします。今朝はワセリンも何も塗らなかったけれど、今も顔が乾燥していません。とっても楽ちん。

唯一吐き出した油の処理は要注意なものの(排水口には流せない)、それ以外は本当に簡単。簡単なのに結局いつも面倒になってやらなくなってしまうけど、この秋冬は毎日続けてみようかなと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました