助産院で定期的にイベントをやってます

ソラチ助産院でプレベビーサインクラスを開催しました。来てくださった方々、ありがとうござました。

助産院開院当初から開催しているベビーラップの講習会と、赤ちゃんの体重測定イベント。そして今月から始まったベビーサインクラス。どのクラスも一枚も写真をとっていないから、外から見るとどんなことをやっているのかあまり伝わっていないと思うけれど、まあそれでもいいかと思いながら活動しています。

助産院を開業するとき、せっかく自営業になるなら、嫌だなと思うことはやらないと決めました。宣伝にためにクラスの途中に写真を撮るとか、クラスの終わりにアンケートを書いてもらうとか、そういうことはどうにも気乗りしないので、いっさいやっていません。

誰も写っていない、クラス前後の写真ばかり。

出来上がったホームページを営業の方がみてくれて、「『お客様の声』を入れると集客に効果がありますよ」とアドバイスをもらったけれど、それもスルー。

クラス中は、集客のことよりも、目の前の人たちに集中したいです。

きっとこれからも、自分から写真やアンケートをとることはないと思います。でもクラスに参加する方は、写真を撮りたければどんどん撮ってもらって大丈夫です。楽しく参加してもらえたら、それがいちばん嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました