モノを減らすと時間が増える

記事内に広告が含まれています。

断捨離にはまってものを減らしてから、自由に使える時間が増えました。

断捨離系のどの本をみても「時間が増える」と書いていましたが、それは本当です。

モノを選ぶ時間とか、それを買うためのお金を稼ぐ時間とか、買ったものを管理する時間とか、モノを持つということはその分時間も取られていくのだとわかりました。

家族となるべく一緒に過ごしたくて始めた断捨離は大成功。以前よりも確実に時間が増えました。

時間が増えると心に余裕ができるのか、今まで気づかなかった近所の風景とか天気のこととかに気づくようになります。

心に余裕ができて足元にも目がいくようになった。

すっかり秋めいた道を歩くと風がさわやか。
訪問途中に道を歩きながら周りをキョロキョロする時間は本当に楽しいです。

なんかある、と思ったらトーマスの顔。

のんびりした気持ちでいられるこの生活が気に入っています。

コメント